So-net無料ブログ作成
虎鉄の日常 ブログトップ
前の10件 | -

7か月ぶりに ”こんにちは!” [虎鉄の日常]

もう冬ですね。

秋のブログ4.JPG

こてちん 元気です。

Instagramでの写真のUPがあまりに簡単なので

ブログの更新が滞ってしまいました。

(こてちんの近況はココでチェックしてね→ココ

もともと文章を書くのが苦手なハハの言い訳です。

ですから、文章は最短で

元気なこてちんの写真を貼り付けていきます。

暑い日も

秋のブログ1.JPG

雨の日も

秋のブログ5.JPG

風の日も

秋のブログ3.JPG

元気に散歩しています。

というか、匂いのチェック!は毎日怠りません。

夏ごろからしっぽ周りがかゆくなって

動物病院でシャンプー療法を勧められて

秋のブログ6.JPG

家でのシャンプーの回数が増えました。

今はだいぶ落ち着いてきました。

イナズマ組つながりの、湘南ボーイのこじくんに刺激され

秋のブログ7.JPG

こんな芸をチチにさせられたり

(載っているのはドッグフードですが)

秋のブログ2.JPG

カメラの前で座る練習もしています。

もちろんお目当ては“おやつ”

こてちんは、毎年この時期に体調を崩していますが

例年よりも暖かいおかげか、

動物病院の院長先生に薬の量を調節していただいているおかげか

今のところ咳も出ず元気にしています。

短い短い近況報告でした。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

虎鉄のさくら散歩 [虎鉄の日常]

こてちんの住む地域は、都心よりも数日遅れで季節が進みます。

3月末にしだれ桜が咲き始め

桜と虎鉄1.jpg

4月2日ごろにはソメイヨシノが満開になりました。

桜と虎鉄7.jpg

桜を見ながらの散歩は楽しいですね。

ハハがシャッターを押すと、おやつがもらえるので

こてちんもご機嫌。

桜と虎鉄3.jpg

桜と虎鉄4.jpg

そして、桜の花が散り出し、4月7日には

桜と虎鉄5.jpg

花びらを踏みながらの散歩になりました。

桜と虎鉄6.jpg

いつもの公園とは思えない光景です。

写真を整理して、桜の見ごろの短さに改めて驚きました。

その短い間に写した写真の多さにさらにびっくり!(*_*;

来年も、こてちんと桜を見ながらこの公園で散歩したいな。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

こてちんの花便り [虎鉄の日常]

Instagramに夢中になって、ブログを更新しないうちに3月末になってしまいました。

時の経つのが早いこと!桜が満開になる前に、早春の花々+こてちんの写真をUPします。

日比谷公園2月の4.jpg

日比谷公園で菜の花が咲いていると喜んでいたのは2月末

春の花2015の1 - コピー.jpg

3月初頭に家のまわりでも沈丁花が咲き始め

春の花2015の2.jpg

先週にはユキヤナギが満開に。

春の花2015の3.jpg

週末訪れた水元公園では河津桜がピンクの花を見事に咲かせていました。

ソメイヨシノはまだまだ蕾でしたが、今週末あたりには咲き出しますね。

楽しみですが・・・混みますね・・・


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

5回目の虎鉄記念日 [虎鉄の日常]

2月14日は5回目の虎鉄記念日でした。

冬2015の3.JPG

こてちんが我が家に来てから5年がたちました。

記念日だからといって、特別なおやつもなく

いつも行く公園でのんびりして、お留守番なしの一日を過ごしました。

下は昔の写真です。

冬2015の1 .jpg

左の3枚は愛護センターにいた時の写真を黙っていただいてきました。

小心者のこてちん、大きな犬にぴったりくっついていたんですね。

今でも、いつもハハかチチにくっついていたいようですよ。


5年前に比べてハチャハチャ感は少し薄れましたが、未だに嬉しいときは思いっきり回転します。

室内で興奮すると、壁や椅子にぶつかりながら駆け回ります。

冬2015の5.JPG

今年の雪は以前のようにはあまり喜びませんでした。


侵入者やあやしい物音に対しては、以前よりも威厳をもって吠えています。

構ってもらえないときは、ふて寝しています。

撫でてほしいときは鼻の使い方がうまくなりました。

冬2015の2.JPG

少し(かなり?)わがままですし、犬世界の社交性はないし、

持病や誤飲でたいへんなこともありますが、こてちんは我が家の大事な一員です。

冬2015の4.JPG

 ↑ 柴又帝釈天でたくさんの人に撫でてもらいました。

人間には社交的なんですよね。[わーい(嬉しい顔)]

虎鉄記念日の前に一泊旅行に出かけた報告はまた次回に・・・


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

Instagramに挑戦中~続編 [虎鉄の日常]

スマホを使いだすと、パソコンを開くのがだんだん億劫になってきました。

仕事のときだけは使っていますが・・・

暇を見つけては 家事をサボっては スマホをいじり

使いだしたばかりのInstagramで

夏のこてちん1 - コピー.jpg

カッコよく撮れた写真を加工

夏のこてちん3.jpg

〝こてちん,カッコイイ~!”と親バカして、暑い日を過ごしていました。

(家事がはかどらなかったのは暑さのせいです(^^))

Instagramで〝germanspitz” とか 〝mitelspitz”を検索すると

世界各地にこてちんそっくり犬を発見!!

こてちんそっくりさん2.jpg

姿だけでなくサイズもこてちんと似た犬がアメリカやヨーロッパにいるようです。

こてちん、キミは〝大きくなりすぎたポメラニアン”じゃないよ~!

 ↑ 上のコラージュ作るためにスマホにアプリpapelookを入れたので、

ついでにこんなコラージュも作ってみました。

こてちんコラージュ.jpg

パソコンにはこんな写真加工ソフトを入れてないので、

ますますパソコン離れが進みそうです。

最後の写真は↓ 隙あらばべったーと寄りかかってくるこてちんです。

夏のこてちん2.jpg

そろそろ公園でゆっくり遊べる季節だと思っていた矢先の

デング熱騒ぎですね。愛犬との散歩、皆さまもお気を付けて。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こてちんハハ、Instagramに挑戦中 [虎鉄の日常]

盆休みのこと、こてちんチチが写真の整理にいいからとしつこく勧めるもので、

こてちんハハもInstagramを始めてみることにしました。

非社交的なハハはSNSとしての機能には全く興味がないのですが

始めてみると意外と面白いもので、

こんな動画を投稿してみたりしています。

ブログにも埋め込めるというので、今回試してみました。

ついでに写真も埋め込んでみます。

なるほど! パソコンに取り組んでから位置情報消して加工して・・・という作業より簡単かも。

でも、写真が大き過ぎないかな?? 正方形っていうのも気になりますよね。

とりあえず、今回は〝おためし”です。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

猛暑の中の散歩~ハハの愚痴 [虎鉄の日常]

酷暑です。 犬には厳しい暑さですね。

日の出時と日没後の散歩以外、一歩も外に出られません。

8月の公園3.jpg

それでも、早朝、すこ~し涼しい日には

8月の公園4.jpg

元気に歩いています。

お出かけがないので、今回は毎日の散歩からの話題。

こてちんのお気に入り散歩コースは、2005年に開業した駅の前にある公園です。

こてちんが我が家に来た2010年にはまだまだ閑散としたところでしたので
毎日のびのびと散歩していました。

ところがここ数年、マンションが急に増え、公園に散歩に来る犬数も急増。

知らない犬→こてちんは超緊張→〝唸る+後ろ蹴り”または〝草を食べまくる+吐く”

というパターンの繰り返し。〝公園でのんびり散歩”からはほど遠くなってきました。

ストレスが溜まるのはこてちんだけではありません。

ハハも・・・

そこでハハの愚痴、大公開。以下、ハハの愚痴です。

 ***********************************

犬はみんなフレンドリーだと思い込み
嫌がっているこてちんにガンガン自分の犬を近づけてくる人、困るんですよね。

こてちんが唸りながら後ろ蹴りしているのに
「ほーら 喜んで回っているじゃないの。」とさらに自分の犬を近づけてくる人
・・・[ふらふら]「この子、犬嫌いですから」とハハ言っているんですが・・
(ポメ系は後ろ蹴りすると回るんです!!)

8月の公園2.jpg


「変わった犬ですね。なんという種類ですか?」
・・・[ふらふら]「大きなポメラニアンです」
「え~!? ポメラニアンはもっと小さいでしょ!種類は何ですか?」と食い下がる

・・・[ふらふら]「保護犬だから正確なところはわからないんです」

保護犬と聞くなり、後ずさりして去る人(よくあるパターン)・・・犬にもブランドが必要ですかね?

「あ~ タダでもらえるのよね。どこの保健所?」と聞いてくる人
・・・[ふらふら]「しっかりした活動をしている保護団体から譲渡していただきました」
と答えてもよく理解できないようで・・・

8月の公園1.jpg

(素性がわからなくても、いい子はいい子です!!)

最近は保護犬ということを言わずに
・・・[ふらふら]「大きくなりすぎちゃって」
「そんなに食べさせたの?」
・・・[ふらふら]「ええ、まあ」
という会話で終わることにしました。

保護団体の皆様、PRできなくてごめんなさい。

こてちん家にできることは、このブログを続けることだけかなぁ

8月の公園5.jpg

[犬]かぁちゃん!グチグチ言ってないでマッサージ!)


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

こてちんにも特技がある! [虎鉄の日常]

毎日、ほんとうに暑いですね。

モフモフ族のこてちんには、とってもつらい暑さです。

ですから部屋ごもり中です。

モフモフ以外何のとりえもないこてちんですが

特技を3つ見つけました。 

こてちんの特技その1・・トトロになりきり

ととろこてちん中.jpg

玄関タイルの上は冷たくて気持ちがいいらしい。

玄関ドアを睨みながらのこのポジション(玄関番中)がお気に入り。

こてちんの特技その2・・・布団たたみ

こてちん枕s.jpg

[犬] 枕は高くなくちゃぁ~

(自分で畳みます)

ベッドがへたってきたから、新しいのを買えと言っているのかも。

こてちんの特技その3・・・噛みついたら離しません!

離さないよ1s.jpg

離さないよ2s.jpg

離さないよ3s.jpg

 このままこてちんが釣れます。

つまらない特技でごめんなさい。

なにしろ、夜明け時と日没後しか外に出られず

こてちん夏.jpg

こんなまっ黒な写真しか撮れません。

でもね、一番の特技は、犬から嫌われることかも。

こてちんが歩けば、家の中からも犬に吠えられますからね(-_-;)


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

6月の虎鉄の顔 [虎鉄の日常]

あっという間に7月。

昨年末購入したばかりのパソコンの調子が悪いようです。

取り返しのつかないことになる前に修理に出すことになりました。

その前にあわててブログを更新します。

6月の2.jpg

こてちんは、季節の変わり目がとても苦手。

半年ごとに体調を少し崩してしまいますが、

我が家に来て5年目ですので、それにも慣れて

この春はそれなりにやり過ごしました。

夏が近づいた今は、とっても元気です!

ふさふさ毛皮が暑そうですけどネ。

5年目・・・こてちん 人間の歳にすると40代?50代?

アップに耐える顔が羨ましい~。

雨が降っても散歩です。こてちん地方は低地なので

6月の11.jpg

短時間に雨がたくさん降ると水が溜まります

1週間前までは、散歩道にアジサイがきれいに咲いていました。

6月の4.jpg

家のプラムの木、今年初めて実がつきました。

6月の5.jpg

甘い香りにこてちん大興奮。

おなかの調子を崩しやすいこてちんには、プラムの代わりに

ドッグフードを入れたおもちゃで我慢してもらいました。

6月の31.jpg

こてちん、いい笑顔だね!

パソコンの修理に気の重いハハも

その笑顔に癒されますよ!


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

こてちん ボールだぁ~! [虎鉄の日常]

ほそぼそと続けてきたブログ。

なんと今回100回目の記事になりました!

100回目記念に、どど~んと長編動画(作:こてちんチチ)をどうぞ。

要注意事項:音を絞ってからスタートさせてくださいね。

スローモーション部分でチチの声がモンスターに変わっていますので(-_-;)

4分も続きますので、適当なところで止めてください<(_ _)>

ネットで゛とっても安く”手に入れた魚眼レンズを使ってみたかったとか。

こてちんがすご~く遠くまで走っているように見えますが、実はすぐそこまでです。

股関節と気管に問題を抱えているこてちん。 

ジャンプも走ることも禁止なんですが、

こてちんのクオリティ オブ ライフを考えると

たまにはいいかなぁ。

こてちん、次はブログ200回を目指そうね。

でも、〝事件”の記事は無しですよ。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 虎鉄の日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。