So-net無料ブログ作成
検索選択
虎鉄の事件&通院 ブログトップ

実は通院で忙しかった12月 [虎鉄の事件&通院]

新年のご挨拶がすっかり遅れました。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始2.jpg

 (↑1月1日近くのお寺に初詣)


今回のメインはタイトル通り、通院記録です。かなり長くなります。


こてちんが通院している動物病院には、先生が5人ほど在籍しています。
家から近いですし、5人中4人の先生は大変熱心に診てくださるので、とても頼りにしています。
 
11月末に月一回の健診は残念ながら5人中4人に入らない先生でした(>_<)

気になることは?と聞かれたので
下腹部を時々なめていると話したところ
下腹部を消毒するついでにおなか部分の毛を少し切りましょうということでおまかせしました。

この先生、聴診をパッと済ませる先生なので(あまりに速い!時々はしゃべりながら聴診する)
以前から不信感があり、この先生のときは「あ~今回は外れだ・・」と思っていました。

帰宅後 こてちん下腹部が気になるのか絶え間なく舐め始めました。
最初は毛を切ったのが気になっているのかなぁぐらいに思っていたのですが
2日たっても3日たっても舐め続けていました。
2日目からはうまく立てなくなり、5歩歩いては座り込む感じ
元々悪い股関節は左側。でも今回は右後ろ脚からヘナッとお尻を落としてしまいます。
しつこく舐め続けているのも異常ですし、おなかも真っ赤になってしまいました。

先生への不信感がつのってきて
ハハひとりでいくと危険(←ハハが危険<`ヘ´>)かもと思い、チチも同行して動物病院へ。
事情を話したところ、院長先生が診察することに。

かゆみの原因を特定して抗生剤(飲み薬)とシャンプー療法で治す。
足は不自然な姿勢で下腹部を舐め続けたため、股関節が痛くなったのだろう
舐めるのをやめれば、歩けるようになるだろうとのこと。

飲み薬(抗生剤)と
シャンプー療法の指導を受け、エリザベスカラーレンタルして
帰ってきました。

エリカラ1.jpg

(↑意外と嫌がらなかったエリザベスカラー)

一週間のエリザベスカラー生活とほぼ毎日のお腹シャンプー生活後、
足は快方に向かい、3日後には元のように元気に歩くようになりました。やれやれ。

エリカラ3.jpg

ところが、今度は咳が出始めました。かなり苦しそうになってあわてて動物病院へ。
「室内を暖め過ぎてませんか?」「いいえ!」
乾燥が原因かもしれません。もっと加湿を」
(暖め過ぎでも乾燥しすぎでもなかったのですが、加湿を“強”に変更)

それからもしやエリザベスカラーが原因かもという看護士さんの一言で
エリザベスカラーの使用中止。

この後4日連続、抗生剤+咳止めの注射をしに通院
4日目でようやく咳が収まり飲み薬に

その後はお腹、足、咳の症状は安定し、新年を迎えました。
そしてやっとこの週末、ようやくいつものお店でシャンプー+足回りのカットをしてもらいました。
長い長い1か月でした。(その上年末ハハはノロにやられてダウン~。弱り目に祟り目(>_<))

年末年始1.jpg

(↑寝こんでいるハハを見に来るこてちん(^^))


 
推定7,8歳になったこてちん。今年は誤飲だけでなく健康にも“より”気を配っていかなくちゃね。

年末年始3.jpg

(↑元の生活に戻り、腹天であまえるこてちん・・・)

今回の通院記録を最後まで読んでいただいてありがとうございました。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

こてちん,初のお泊りのご報告 [虎鉄の事件&通院]

 今日は少しまとまった時間ができたので,2個目の記事を書きます。

滅多にどころか,空前絶後の出来ことかもしれません。

秋2014の7.jpg

ハハがどうしても実家に帰らないといけない事態が発生し
通院している動物病院でこてちんを1泊2日預かってもらうことになりました。

急な話でしたが、快く引き受けていただき,感謝です。

ドッグフード,いつも飲んでいる薬(フード+薬を1回ずつ分けてパック)
飼い主のにおいがついたものか,いつもこてちんが使っているタオル
(ケージに入る大きさのもの)持ってくるように言われました。

こてちんの場合,おもちゃ類は食べてしまうのでNG


健康チェック後,緊急連絡先などの書類,預り金の支払いを済ませて
お預かりスタート

1泊2日・・とは言え、こてちんには初めての経験です。

ハハのほうがドキドキで、弔事にもかかわらず、1時間おきにスマホのチェック・・・

特に連絡はなく,次の日帰宅後、急いで着替えてお迎えに。

受付で様子を聞くと・・・

 元気にしてましたよ。フードも薬も完食。
 うん〇も朝出ました。でもおしっ〇が・・・来てからずっと出てません。[がく~(落胆した顔)]
 夜ケージに入れたら、すごい勢いで柵をかじるので
 酸素室に入れて帰りました。もちろん酸素室の機能はオフにしてですけど。[ふらふら]
 今、連れてきますね、

と言って奥に入った先生、すぐにもどってきて

 あ~ 今、ケージの中がおしっ〇の海~~!
 毛がビショビショになっちゃったから,今洗ってます。
 もう少し待ってくださいね~。

どうやら,ハハの声が聞こえた途端,貯めていた30時間分(?)のおしっ〇が出てしまったようです。
(本当に全然しなかったのか、時々マーキングくらいはしていたのか,不明です)

その後,しばらくして出てきたこてちんは大騒ぎ!! 吠えるは回るは飛びつくは・・・
飼い主としては嬉しいですが,困る時も多々出てくるわけで。


 すみません。これに懲りずに、また何かあった時はよろしくお願いします
と平謝りで帰ってきました。こてちん,1泊が限界なのかなぁ・・・



Instagram ←こちらも見てね(^_-)


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寂しがり屋が治るサプリ? [虎鉄の事件&通院]

こてちんは、股関節形成不全(または骨頭壊死症?)と気管虚脱の疑いがあるため

月一回通院しています。

2年ほど前からもう一つ気になることが。

構ってやれないときによく左前脚を噛んでいるため

炎症をおこしているのです。

通院1-2.jpg

ひどくはならないので、ずーっと経過観察していました。

でも、改善もしないので、先日病院に行った際に

〝散歩は十分している”、〝おもちゃはすべて噛み壊して飲み込む”

というこてちんの状態を知っている先生から

「ギャバでも試してみますか?」と。

リラックス効果があって、分離不安にもいいそうです。

(人間用には「GABAチョコレート」もあるとか。知りませんでした)

サプリだから害があるわけではないということで

お試しで2週間分を出していただきました。

通院3.JPG

試し始めて1週間。効果は? 実感できません。

サプリで改善するものなのかなぁ。

このサプリを飲ませ続けるかどうか悩んでいるところです。

通院2.JPG

 ↑ これがこてちんの薬1か月分です。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

更新がないのは良い便り?とも限らない虎鉄は… [虎鉄の事件&通院]

あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。

ちょっと落ち込んでまして。

次こそは平和な記事を…と思っていたのです。

しかし[exclamation×2]

虎鉄夏です 1.jpg

虎鉄夏です 2.jpg

動物病院でまたまた療法食をいただいてしまいました。

どこか悪い? いえいえ血液検査は合格。

はなちょびぃハハさまから こんな↓サプリもいただいて

虎鉄夏です 7.jpg

  このサプリはこちらで→ 「でるだす

しばらくは絶好調のこてちんでした。

元気すぎてね…

こんなものとか

虎鉄夏です 3.jpg

(食べちゃったのは手としっぽです)

こんな↓ものとか

虎鉄夏です 4.jpg

(チチの皮のキーケースと キーカバーの残骸です)

食べちゃいまして…

点滴+注射+療法食の生活にもどったということです。

虎鉄夏です 5.jpg

虎鉄夏です 6.jpg

動物病院では 「もう5回目ですよ (5回より多かったかも…)

開腹になったらどうするんです 注意してください[exclamation×2]

と散々お説教を受けてまいりました[ふらふら]

こてちん、退屈なのかな? ストレス溜まっているのかな?

あの股関節に気管虚脱じゃ思いっきり走り回れないしねぇ。

この暑さじゃ、散歩も短めになってしまうし。

あれこれと思い悩んで、ブログが更新できなかったということです。


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

虎鉄の連休は予防接種から [虎鉄の事件&通院]

前回の記事の続きです。

昨日ご訪問くださった方、ご心配をおかけしました。

こてちん不調の原因かと思われたシクラメンはこれ[左斜め下]

虎鉄とシクラメン.jpg

これが本当の原因かどうかはわかりません。

家で1週間療養した後の血液検査はまずまずの合格点。

ホッとしました。ほんとに一体何を食べたのでしょう[exclamation&amp;question]

その後、フードも徐々に元のものに戻し、元気も戻り、

連休初日に医者の許可が出ましたので

同じ動物病院で狂犬病の予防接種を受けました。

虎鉄の連休1.jpg

連休中は、息子が住むアパート近くのドッグラン fetch!

久しぶりに息子に遊んでもらったり

虎鉄の連休2.jpg

お台場の bow cafe で遅いランチをして

(タイ料理、おいしかったです。)

虎鉄の連休3.jpg

砂浜で遊んで(混み過ぎです)

虎鉄の連休4.jpg

夜のガンダム見たりして

虎鉄の連休5.jpg

過ごしていました。

病み上がりのこてちんには少々ハードだったのでしょうか…。

元気になったと思い、こちらも油断していました。

連休が終わった5月7日、8日下痢が続き、またまた病院へ[exclamation]

前回と同じ療法食i/dと整腸剤を出していただき、

しばし静養することとなりました。

現在も療法食i/dを続けていますが、歩く距離も徐々に伸び

どちらかというと暑さの方が毛むくじゃらの体に堪えているようです。

結局、未だに嘔吐と下痢の原因は不明。

こてちんの調子を見ながら、医者のアドバイスを聞きながら

犬飼い大先輩の皆さんのブログを参考にしながら、

元の生活に戻していこうと思っています。

明日はおまけの動画をアップします。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

虎鉄 季節の変わり目は… [虎鉄の事件&通院]

前回の記事から約1ヶ月と10日が過ぎました。

記事にするネタはいろいろとあったのです。

どんなネタかと言いますと…

虎鉄5月1.jpg

保険に入っててよかった”系のネタです。

4月13日、ハハが外出していた午前中にこてちん吐きました。

留守番していたチチが言うには「サツマイモの皮のような物が入っていた」

ドッグフードひと筋ですので、思い当たる節がありません。

吐き気はすぐおさまり元気だったので夕食を半量水に浸してあげました。

ところがこれを吐き、水を吐き……

虎鉄の不調1.jpg

翌朝は下痢。

どんなときも元気なこてちんが↑ 目もうつろ。

あわてて動物病院に連れて行きました。

脱水症状が出ているのですぐ点滴

虎鉄の不調3.jpg

血液検査の結果、急性の炎症を示す値が異常に高い!

虎鉄の不調2.jpg

レントゲンでは胃がびよ~んと伸びたまま。

先生:「いろいろ食べる子ですよね。今回は何を食べました?」

チチハハ:「たぶんドッグフード以外何も…」

(前歴があり過ぎて自信を持って言えない) 

原因不明のまま抗生剤と吐き気止めの注射を打ち、

虎鉄の不調4.jpg

療法食↑をいただいて帰りました。

家でふと思いついたのは、玄関前のシクラメン。

あの茎の色はサツマイモの皮に似ているかも。

次の日も点滴を受けに行った動物病院で話してみると

シクラメンは毒で、時間が経って肝臓にくるとか。

1週間投薬して血液検査しましょうということになりました。

続きは次の回で。


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

3回目の虎鉄記念日の前にも事件… [虎鉄の事件&通院]

すっかりご無沙汰してしまいました。

2013年2月-1.jpg

虎鉄記念日を忘れていたわけではありません。

こてちんが家に来て3年が経ちました。

やって来た当時は一日中“遊ぼ!遊ぼ!”とはしゃぎ回っていたことを思うと

ずい分落ち着いてきたと思います。

と思っていても、油断は禁物です。

じゃあ~ん!

2013年2月-2.jpg

またやってしまいました。

チチがソファに置いておいた(←そんなところに置くな!)

イヤホーンが哀れな姿に……

2013年2月-4.jpg

2013年2月-5.jpg

チチ「こんなもの食うとは思わなかった!」(←甘い!)

2013年2月-6.jpg

毎度動物病院でたいへんな思いをしても、ちっとも懲りないこてちんでした。

この季節、花粉症のハハは散歩がたいへんです。

今年はこんなもの買いました。

2013年2月-7.jpg

JINSの度付き花粉Cutメガネです。ドライアイにもいいようです。


コメント(7) 
共通テーマ:ペット

犯人(犬)は虎鉄 2012年版 [虎鉄の事件&通院]

2012年も残り1ヶ月。

今年はまぁまぁ平和に過ごせたと思っていた火曜日の朝。

[わーい(嬉しい顔)] こてちん、散歩に行くよ。

手袋事件1.jpg

[犬] ・・・・・・・

ふらふらっとTVの前にあるお気に入り毛布のところへ歩いて行くので

[わーい(嬉しい顔)] ん? おしっこしちゃった? ・・・・ん?ん? これ何?

手袋事件2.jpg

[がく~(落胆した顔)](チチ) えーーーー! ぼくの皮手袋が!!!

 椅子の上に置いておいたのに!! 食っちまったのかぁ?

毛布の中から出てきた物は、皮がすっかりなくなった

化繊の布部分の一部分でした。

どこかに隠したかも知れない(リスじゃあるまいし)と

ソファーやこてちんのベッドを探しても見つからない。

・・・ということは、こてちんの腹の中?胃?腸?

犯行時間はチチがTVを見終った夜中の1時半から

ハハが朝食の準備をしにきた5時半の間。

開腹になるかもと覚悟しながら,手袋の残骸を持って動物病院へ。

レントゲンを撮ったら、手袋の金具部分が胃の中にクッキリ!

布の部分はモヤッという感じではっきり写りませんが、

とても便にでてくるまで待つような量ではありません。

腸に進んでいないことを願いながら、吐かせることにしました。

こういう場合の処置は3段階あるそうで

第一段階 静脈注射で吐き気をうながす。

第二段階 オキシドールを飲ませて吐かせる。

第三段階 塩を飲ませて吐かせる。

段階が進むほど、食道や胃があれて回復が遅れるそうです。

第一段階の結果は芳しくなく、すぐに第二段階

手袋の指の部分が6個ぐらいでてきました。

これだけでも驚いたのですが…。 

「点滴しながら少し様子を見ましょう。夕方まで入院です」

こてちんが我が家に来てから初めての入院。大丈夫かなぁと

心配しながら仕事と家事をすませて夕方迎えに行くと・・・

[わーい(嬉しい顔)](獣医)いやぁ~ たいへんだったんですよ。

 気になって、やはり第三段階を試すことにして

 ドッグフードに塩をかけて出すと、あっという間に完食してね。

 しばらくして見に行くと、吐いてましたよ。たっぷりと。

 見てくださいよ。こんなに入ってましたよ。

手袋事件4.jpg

 よく食べましたねぇー。おいしい臭いがしたんですかねぇ。

[ふらふら] はぁ[バッド(下向き矢印)]

その夜はドッグフード半量を勢いよく食べ、水曜日の朝

手袋事件5.jpg

さすがに元気なくとぼとぼと歩いてトイレを済ませました。

そして木曜日

手袋事件6.jpg

8割がた復活しました。

まだ少しいつもよりはおとなしいかな(このくらいがちょうどいいですが)。

ハハはホッとし、チチは猛省中です。

“皮類はこてちんのそばに置いてはいけません!”


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

虎鉄の持病が増えました… [虎鉄の事件&通院]

今回は虎鉄の持病のお話です。

気管が…1.jpg

はい、本気で持病を公開しますよ。

これで3年連続 11月に病院通いしています。

一昨年と昨年は早朝や朝の散歩中に胃液を吐いていました。

空腹すぎたかと思い、深夜に少量おやつを与えたら改善していました。

そして今年、深夜の2時に突然…

ガッ ガッ ガッ とすごい声?咳?むせた音?

吐こうとして吐けない感じで苦しそう…

チチもハハもあわてて飛び起き、ただオロオロ。

早朝5時ごろまで続き、ひとまず収まったものの、

興奮する度にまた同じ症状。

休診日だった動物病院に連絡を入れ、診てもらうことにしました。

お出かけと知って、興奮したこてちん、玄関でまたガッ、ガッ、ガッ…と

苦しそうにしながら飛び跳ねる。なんとか車に押し込み動物病院へ。

気管が…2.jpg

苦しそうにしているときに撮った動画を見てもらい、診察、レントゲン

気管が…3.jpg

吸気のときと呼気のときの画像を見て、ほんとにわずかですが

気管の変形が見られるとのこと。

(不思議な位置にマイクロチップがありますよね?)

気管が…4.jpg

心臓と肺には、画像からは変わったところは見られない。

ということで、“気管虚脱の疑い”と診断されました。

その後、血液検査も受け、他の病気の可能性も少なくなり

気管支拡張剤と抗生剤の薬で一週間様子をみることとなりました。

太らせない、興奮し過ぎない(←こてちんにはハードルが高い!)、

激しい運動はさせない、首を圧迫させない、気温差にも注意…

アドバイスを受けました。

さっそくいつものハーネスから、さらに負担の少ないハーネスに替えました。

気管が…5.jpg

以前使っていた物ですが、これをつけていたとき、

興奮したこてちんが後ろに跳ね、見事にハーネスから抜け出し、

バス通りを大脱走した曰く付きのハーネスです。

(↑運動神経ゼロのハハが、ダッシュして追いかけました(@_@;))

こてちんの興奮がMAXにならないように気をつけながら散歩しています。

ついでに、こてちんのもうひとつの持病の写真も公開!

股関節の画像.jpg

先天性股関節形成不全 または 骨頭壊死症と診断されています。

オーバーサイズでもやっぱりポメラニアン。

動くのが大スキ、跳んだり跳ねたりがやめられないこてちん。

静かに過ごすのは物足りないかもしれませんが、

のんびり病気と付き合っていければいいなと思っています。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

犯人(犬)は虎鉄 [虎鉄の事件&通院]

ボール無残4.jpg

 

 

 

 

 

 

ボール無残1.jpg

 

 

 

 

 

 

ボール無残2.jpg

 

 

 

 

 

 

ボール無残3.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット
虎鉄の事件&通院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。