So-net無料ブログ作成

5回目の虎鉄記念日 [虎鉄の日常]

2月14日は5回目の虎鉄記念日でした。

冬2015の3.JPG

こてちんが我が家に来てから5年がたちました。

記念日だからといって、特別なおやつもなく

いつも行く公園でのんびりして、お留守番なしの一日を過ごしました。

下は昔の写真です。

冬2015の1 .jpg

左の3枚は愛護センターにいた時の写真を黙っていただいてきました。

小心者のこてちん、大きな犬にぴったりくっついていたんですね。

今でも、いつもハハかチチにくっついていたいようですよ。


5年前に比べてハチャハチャ感は少し薄れましたが、未だに嬉しいときは思いっきり回転します。

室内で興奮すると、壁や椅子にぶつかりながら駆け回ります。

冬2015の5.JPG

今年の雪は以前のようにはあまり喜びませんでした。


侵入者やあやしい物音に対しては、以前よりも威厳をもって吠えています。

構ってもらえないときは、ふて寝しています。

撫でてほしいときは鼻の使い方がうまくなりました。

冬2015の2.JPG

少し(かなり?)わがままですし、犬世界の社交性はないし、

持病や誤飲でたいへんなこともありますが、こてちんは我が家の大事な一員です。

冬2015の4.JPG

 ↑ 柴又帝釈天でたくさんの人に撫でてもらいました。

人間には社交的なんですよね。[わーい(嬉しい顔)]

虎鉄記念日の前に一泊旅行に出かけた報告はまた次回に・・・


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

実は通院で忙しかった12月 [虎鉄の事件&通院]

新年のご挨拶がすっかり遅れました。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始2.jpg

 (↑1月1日近くのお寺に初詣)


今回のメインはタイトル通り、通院記録です。かなり長くなります。


こてちんが通院している動物病院には、先生が5人ほど在籍しています。
家から近いですし、5人中4人の先生は大変熱心に診てくださるので、とても頼りにしています。
 
11月末に月一回の健診は残念ながら5人中4人に入らない先生でした(>_<)

気になることは?と聞かれたので
下腹部を時々なめていると話したところ
下腹部を消毒するついでにおなか部分の毛を少し切りましょうということでおまかせしました。

この先生、聴診をパッと済ませる先生なので(あまりに速い!時々はしゃべりながら聴診する)
以前から不信感があり、この先生のときは「あ~今回は外れだ・・」と思っていました。

帰宅後 こてちん下腹部が気になるのか絶え間なく舐め始めました。
最初は毛を切ったのが気になっているのかなぁぐらいに思っていたのですが
2日たっても3日たっても舐め続けていました。
2日目からはうまく立てなくなり、5歩歩いては座り込む感じ
元々悪い股関節は左側。でも今回は右後ろ脚からヘナッとお尻を落としてしまいます。
しつこく舐め続けているのも異常ですし、おなかも真っ赤になってしまいました。

先生への不信感がつのってきて
ハハひとりでいくと危険(←ハハが危険<`ヘ´>)かもと思い、チチも同行して動物病院へ。
事情を話したところ、院長先生が診察することに。

かゆみの原因を特定して抗生剤(飲み薬)とシャンプー療法で治す。
足は不自然な姿勢で下腹部を舐め続けたため、股関節が痛くなったのだろう
舐めるのをやめれば、歩けるようになるだろうとのこと。

飲み薬(抗生剤)と
シャンプー療法の指導を受け、エリザベスカラーをレンタルして
帰ってきました。

エリカラ1.jpg

(↑意外と嫌がらなかったエリザベスカラー)

一週間のエリザベスカラー生活とほぼ毎日のお腹シャンプー生活後、
足は快方に向かい、3日後には元のように元気に歩くようになりました。やれやれ。

エリカラ3.jpg

ところが、今度は咳が出始めました。かなり苦しそうになってあわてて動物病院へ。
「室内を暖め過ぎてませんか?」「いいえ!」
「乾燥が原因かもしれません。もっと加湿を」
(暖め過ぎでも乾燥しすぎでもなかったのですが、加湿を“強”に変更)

それからもしやエリザベスカラーが原因かもという看護士さんの一言で
エリザベスカラーの使用中止。

この後4日連続、抗生剤+咳止めの注射をしに通院
4日目でようやく咳が収まり飲み薬に

その後はお腹、足、咳の症状は安定し、新年を迎えました。
そしてやっとこの週末、ようやくいつものお店でシャンプー+足回りのカットをしてもらいました。
長い長い1か月でした。(その上年末ハハはノロにやられてダウン~。弱り目に祟り目(>_<))

年末年始1.jpg

(↑寝こんでいるハハを見に来るこてちん(^^))


 
推定7,8歳になったこてちん。今年は誤飲だけでなく健康にも“より”気を配っていかなくちゃね。

年末年始3.jpg

(↑元の生活に戻り、腹天であまえるこてちん・・・)

今回の通院記録を最後まで読んでいただいてありがとうございました。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

こてちんのソラマチ見学 [犬とお出かけ]

今日は一段と寒いですね。

散歩大好きなこてちんも家を出て10分で歩調が落ち、引き返してしまいました。 

クリスマスまであと10日!

子どもが大きくなってからは、毎年クリスマスもなんとなく過ぎていってしまいます。

でもやっぱりクリスマス気分になりたい!というハハのために

スカイツリーの夜景見学に出かけました。

(こんなに寒くなる前のことです)

ソラマチ5.jpg

 ↑こてちん iPhoneでセルフィーに挑戦!

ソラマチ内はカートにきちんと入れれば犬も移動できるようですので

こてちんのマイカー登場↓

ソラマチ1.jpg

到着時はまだ明るかったので DOG DEPT CAFEで時間つぶし

ソラマチ2.jpg

 ↑グリーンカレープレート 辛過ぎず、おいしくいただきました。

ソラマチ3.jpg

隣席の大きなゴールデン♀にチチが気に入られ、

抱きつかれそうになったりしているうちに、外が暗くなり‥

ソラマチ4.jpg

イルミネーションに派手さはありませんが、埼玉の小さな町に住んでいると

この程度でも感動!

ソラマチ7.jpg

夜景を楽しんだり

ソラマチ6.jpg

ムーミンカフェを覗いたり(ここは犬は入れません)

少しだけクリスマス気分になって帰ってきました。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ARCh卒業犬オフ会2014(その2) [オフ会]

こてちんが救出された後、イナズマ組と過ごしたのは2010年1~2月。

我が家に来てからも、こてちんはずーっとイナズマ組が好きです。

2014ARchオフ会17.jpg

(ハチの羽をつけているのはタンタンです。新しい家族を待っています)

2014ARchオフ会16.jpg

ですから、イナズマ組に染まってきた?タンタンとも仲良くできます。

いろんなことを推測するのですが、たぶん

イナズマ組といると、安心感があるのではと思うのです。

ふだんはとても臆病で、ほかの犬にいつも緊張してガウッているのですが

イナズマ組のいるオフ会では、なんだか落ち着いているのですよね。

2014ARchオフ会8.jpg

小さい犬が寄ってきても、回し蹴りしないし

2014ARchオフ会10.jpg

大きな犬とも並んで座れたし

2014ARchオフ会11.jpg

落ち着きすぎて、先に食べられてしまったけど‥。

2014ARchオフ会13.jpg

〝とおちゃん!ぼくが先だよ~!!!”

2014ARchオフ会12.jpg

暖かくて、気持ちの良い一日で、犬たちもの~んびり。

2014ARchオフ会14.jpg

みなさん、表情が穏やかですね。

2014ARchオフ会15.jpg

たくさん遊んでもらったこてちん、帰りの車の中は爆睡でした。

みなさん、ありがとうございました♪


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ARCh卒業犬オフ会2014(その1) [オフ会]

こてちんの出身団体ARCh(旧CATNAP)のオフ会に参加しました。

場所は佐倉市にあるバンガードドッグランというところ。

2014ARchオフ会4.jpg

林の中のすてきなドッグランでした。↑

到着早々、イナズマ組員代表ちょびぃたんと

2014ARchオフ会5.jpg

仮組員タンタンに出会えて、こてちんは上機嫌。

2014ARchオフ会1.jpg

こてちん家が再会を楽しみにしていたのはイナズマ組と、この方(犬)

昨年度のオフ会で出会った、こてちんの5分の1?サイズのポメラニアン

まつりちゃん↓です。

2014ARchオフ会6.jpg

昨年は手術前ということで、あまり動きがなかったのですが

今年は

2014ARchオフ会7.jpg

3本足で楽しそうに走り回っているではないですか!

あまりの動きの速さに、こてちんとのツーショットが撮れませ~ん!

今回はポメラニアンさんの参加が少なく、ちょっぴり残念でしたが

まつりちゃんの元気な姿を見て大満足です。

2014ARchオフ会3.jpg

〝おいで!ゲーム”↑では、こてちん、あと1mのところでまさかのコースアウト!

ビンゴゲームは、最下位!(ビンゴゲームの最下位って初めてでした)

それでも、スタッフの皆さんの温かいおもてなしと気遣いで、とても楽しい一日を過ごしました。

スタッフのみなさま、ありがとうございました。

2014ARchオフ会18.jpg

こてちん〝たのしかったよ~♪”

次の記事でもう少し写真を載せます。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こてちん,初のお泊りのご報告 [虎鉄の事件&通院]

 今日は少しまとまった時間ができたので,2個目の記事を書きます。

滅多にどころか,空前絶後の出来ことかもしれません。

秋2014の7.jpg

ハハがどうしても実家に帰らないといけない事態が発生し
通院している動物病院でこてちんを1泊2日預かってもらうことになりました。

急な話でしたが、快く引き受けていただき,感謝です。

ドッグフード,いつも飲んでいる薬(フード+薬を1回ずつ分けてパック)
飼い主のにおいがついたものか,いつもこてちんが使っているタオルを
(ケージに入る大きさのもの)持ってくるように言われました。

こてちんの場合,おもちゃ類は食べてしまうのでNG


健康チェック後,緊急連絡先などの書類,預り金の支払いを済ませて
お預かりスタート

1泊2日・・とは言え、こてちんには初めての経験です。

ハハのほうがドキドキで、弔事にもかかわらず、1時間おきにスマホのチェック・・・

特に連絡はなく,次の日帰宅後、急いで着替えてお迎えに。

受付で様子を聞くと・・・

 元気にしてましたよ。フードも薬も完食。
 うん〇も朝出ました。でもおしっ〇が・・・来てからずっと出てません。[がく~(落胆した顔)]
 夜ケージに入れたら、すごい勢いで柵をかじるので
 酸素室に入れて帰りました。もちろん酸素室の機能はオフにしてですけど。[ふらふら]
 今、連れてきますね、

と言って奥に入った先生、すぐにもどってきて

 あ~ 今、ケージの中がおしっ〇の海~~!
 毛がビショビショになっちゃったから,今洗ってます。
 もう少し待ってくださいね~。

どうやら,ハハの声が聞こえた途端,貯めていた30時間分(?)のおしっ〇が出てしまったようです。
(本当に全然しなかったのか、時々マーキングくらいはしていたのか,不明です)

その後,しばらくして出てきたこてちんは大騒ぎ!! 吠えるは回るは飛びつくは・・・
飼い主としては嬉しいですが,困る時も多々出てくるわけで。


 すみません。これに懲りずに、また何かあった時はよろしくお願いします
と平謝りで帰ってきました。こてちん,1泊が限界なのかなぁ・・・



Instagram ←こちらも見てね(^_-)


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こてちんの秋~あちらこちら出没してます [犬とお出かけ]

ご無沙汰しております。

こてちん、秋も元気です。
お出かけにはとてもいい季節ですので,あちらこちらに出没しています。

表参道

秋2014の3.jpg

チチが表参道好きなので,おつきあいです。

こてちんの〝マイカー”に乗せたところ,意外と落ち着いて

チチが戻ってくるのを待っていられました。

〝マイカー”の中は安心感があるのかなぁ。

お台場

秋2014の4.jpg

Dumpling New York 台場のブログに載せていただきました。

お台場でこてちんと室内で食べた店はこれで2店目。

(テラスでの食事は5店ほどあります)

次は隣の「うしすけ」に行ってみたいと思っています。

見沼自然公園 の近く↓

秋2014の6.jpg

NPOのみなさんが昔の積藁「ふなの」を再現していました

解説に「50数年前を最後に見沼田んぼから姿を消した」とありますので

こてちんチチとハハも見たことがないのも当然でした。

昔の米作りのパワーを感じました。

いつも散歩に通っている公園での
ハローウィーンイベント↓

秋2014の1.jpg

こてちん家が住む小さな町でもなんとハローウィーンイベントが

開催されました。ハローウィーンの威力恐るべしです。

いろいろ批判的なご意見もありますが,ハハはハローウィーン好きです。

来年はこてちんに仮装させて参加しようかなぁ。

暦の上ではもう冬ですね。次はどこにおでかけできるかな・・?


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

9月のお出かけ~筑波山 [犬とお出かけ]

最後の更新から1か月以上過ぎてしまいました。

(Instagramはまめに更新中です。良かったら左のバナーから見てください)

台風一過の今日は寒い雨になりました。

まだまだ暑さが残っていた9月の連休のある日のこと。

いつものように超マイペースなチチが急に筑波山に出かけると言い出しました。

心配するハハに「大丈夫だから。こてちんに無理はさせないから」と言うので

筑波山へGO!

筑波山7.jpg

車でお出かけするのが大好きなこてちん、車内では超ご機嫌です。

ロープウェイ駅に着き、チケット購入。

筑波山8.jpg

犬は手回り品。片道¥200

筑波山1.jpg

貸してもらったバリケンに、いやがるこてちんを押し込み

筑波山2.jpg

ロープウエイに乗りました。

車中、ずっと〝ひーひー”悲鳴のような声 (-_-;)

筑波山3.jpg

ロープウェイの上からの景色(9月にすでに紅葉が始まっていました)を

ゆっくり楽しむ暇もなく・・・

筑波山4.jpg

駅についてやれやれ。力もち、美味しかったです。

筑波山5.jpg

急な階段はチチが運び、

筑波山6.jpg

女体山山頂に到着!!

その後、男体山に向かうつもりでしたが、ハハが大反対!

足の悪いこてちんにはとても無理。

9キロあるこてちんをずっと抱えていくなんて無理です!

ということで、来た道をもどってきてしまいました。

筑波山9.jpg

筑波山10.jpg

お守りも買えたし、高~い記念写真も買ったし。

〝こてちん連れて筑波山”に挑戦した、ハラハラした秋の一日でした。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

Instagramに挑戦中~続編 [虎鉄の日常]

スマホを使いだすと、パソコンを開くのがだんだん億劫になってきました。

仕事のときだけは使っていますが・・・

暇を見つけては 家事をサボっては スマホをいじり

使いだしたばかりのInstagramで

夏のこてちん1 - コピー.jpg

カッコよく撮れた写真を加工

夏のこてちん3.jpg

〝こてちん,カッコイイ~!”と親バカして、暑い日を過ごしていました。

(家事がはかどらなかったのは暑さのせいです(^^))

Instagramで〝germanspitz” とか 〝mitelspitz”を検索すると

世界各地にこてちんそっくり犬を発見!!

こてちんそっくりさん2.jpg

姿だけでなくサイズもこてちんと似た犬がアメリカやヨーロッパにいるようです。

こてちん、キミは〝大きくなりすぎたポメラニアン”じゃないよ~!

 ↑ 上のコラージュ作るためにスマホにアプリpapelookを入れたので、

ついでにこんなコラージュも作ってみました。

こてちんコラージュ.jpg

パソコンにはこんな写真加工ソフトを入れてないので、

ますますパソコン離れが進みそうです。

最後の写真は↓ 隙あらばべったーと寄りかかってくるこてちんです。

夏のこてちん2.jpg

そろそろ公園でゆっくり遊べる季節だと思っていた矢先の

デング熱騒ぎですね。愛犬との散歩、皆さまもお気を付けて。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こてちんハハ、Instagramに挑戦中 [虎鉄の日常]

盆休みのこと、こてちんチチが写真の整理にいいからとしつこく勧めるもので、

こてちんハハもInstagramを始めてみることにしました。

非社交的なハハはSNSとしての機能には全く興味がないのですが

始めてみると意外と面白いもので、

こんな動画を投稿してみたりしています。

ブログにも埋め込めるというので、今回試してみました。

ついでに写真も埋め込んでみます。

なるほど! パソコンに取り組んでから位置情報消して加工して・・・という作業より簡単かも。

でも、写真が大き過ぎないかな?? 正方形っていうのも気になりますよね。

とりあえず、今回は〝おためし”です。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。